素直にアジングが楽しくて...。

仕事が終わると毎日ソワソワ。家族の目を盗んでは夜な夜なアジングに出かける日々。

待ちに待った宵姫 天 48 S48AL-solidのファーストインプレッション。(北九州アジング)

宵姫 天しか握れない。

いつしかアジングロッドでは宵姫 天しか握れなくなりました。

感度、軽さとかそういう事ではなく独特なグリップの構造。

ワンハンドキャスト専用のあのロッドエンドをぶった切ったいさぎよさ。

ストレスフリーの構造が私を虜にしています。

 

ロッド立てて構える。寝せて構える。水平に構える。などなど。

個人個人で構え方はそれぞれだと思いますが・・・。

 

私は握らずにグリップを手で包み込む様な感覚で構えます。

スラムダンク桜木花道のセリフの1つ。

「左手はそえるだけ。」その感覚に近いです。

 

初めに宵姫 天 S54FL-solid。

その後に宵姫 天 S511FL-solidを追加。

そしてそのまたその後にS510ML-solidを追加。

宵姫 天は計3本を所有してましたが、先日注文していたS48AL-solidが入荷!という事で・・・。

 

嬉しい限りです!

 

f:id:aji1:20190408184444j:plain

S48AL-solid

魚との駆け引き・コンタクト・やりとりの距離感が非常に近く、よりスリリングなゲームを楽しめる超ショートレングスモデル。究極のゲーム性を高めるため、軽量化と高感度化を図り、まるで手の一部で操っているかのような操作感、直に触っているかのような感度性能が得られるロッドに仕上がりました。1g 未満のジグヘッドリグをさらに繊細に操作できることはもちろん、手に伝わる細かな変化を逃さず感知できる感度性能を備えます。身近で手軽なポイントでのゲームをよりエキサイティングに楽しみたい方におすすめのロッドです。

製品スペック
品名
コード
モデルNo. 標準全長
(ft/cm)
希望本体価格
(円)
標準自重
(g)
仕舞寸法
(cm)
パワー 使用材料
(%)
継数
(本)
ルアーウエイト
(g)
適正ライン
(PE/号)
適正ライン
(ナイロン/lb)
先径
(mm)
元径
(mm)
グリップ長
(mm)
24355 S54FL
-solid
5'4"(163) 48,000 32 85.5 FL C 99.9 G 0.1 2 0.1〜2 0.1〜0.3 0.8〜1.5 0.6 6.1 75
24358 S511FL
-solid
5'11"(180) 49,000 36 94.5 FL C 99.9 G 0.1 2 0.1〜2.5 0.1〜0.3 0.8〜1.5 0.7 7.0 75
NEW
24566
S48AL
-solid
4'8"(142) 46,500 28 75.5 AL C 99.9 G 0.1 2 0.1〜1.5 0.1〜0.3 0.8〜1.5 0.6 5.1 75

がまかつホームページより)

 

だそうです。

最初に握ったS54FL-solid。

まず最初に思った事が「細ッ!」だったのは今も覚えています。

そしてS48AL-solidでも「細ッ!」!!!!!!!!!

天54で慣れているはずなのですがそれでもそう思ってしまう細さです。

先径の細さは同じですが、元径が1㎜も違う。

 

f:id:aji1:20190408184533j:plain

 

左が48。右が54。

 

 

継目。

f:id:aji1:20190408184658j:plain

 

ウキウキが止まりません。

 

で!仲間と早速行って来ましたアジングに。

3人での釣行です。

私を含めこの3人は釣り方が似ているので「あーだーこーだ」と、インプレ記事には持って来いの3人です。

 

この日の私は豆アジ5匹というトホホな釣果でしたけどね。

仲間はそれぞれ20匹くらいは上げてるのにね。

まだまだ下手くそですね。日々精進です。

 

中々の風の中の釣行でした。

この日は0.8gのジグヘッドで縛ってやってみました。

キャスト!は、とてもしやすいですね。

 

54と比べ柔らかいのでロッド全体で投げている感じです。

だるく柔らかいのではなくシャキッと感があるけど柔らかい。

こんな感じだろうな~。と、予想していた通りの硬さと柔軟さです。

良い感じです。

 

ジグヘッドにかかるテンションもいい感じです。

竿先だけでなくロッド全体にかかる感じがあります。

54を初めて使った時にこのロッドは反則だ!と、思ったのを思い出してしまいました。

 

忘れかけていた感覚です。

54と511の両方を持っていればわかるのですが511をより華奢な感じにした様な感覚。

 

54と511で釣り比べていると使うジクヘッドの重さで違うでしょうが54の方が尖がったロッドだと思います。

この新しく発売されたS48AL-solidは511のテイストに近い。

これは個人的にとてもうれしいです。

 

理由は54と511を比べると511の方がアジを掛けた時に曲がってくれて楽しいからです。

今まで54をメインロッドで使っていましたが「ちょっと強いな~。」「もうちょっと曲がってくれたらもっと楽しいのに。」と思っていました。

 

私の釣りは数釣って何ぼでもサイズ釣って何ぼでもありません。

楽しく釣って何ぼ!

いかに自分が楽しい時間を過ごせるか!が、メイン。

それが爆風の日でも全然アタリがない渋い時でも何をしても釣れる時でも一緒。

楽しく釣って何ぼ!です。

 

そこに重きを置いている私にはピッタリのロッドだ!と2,3投して感じました。

数を釣っていない今回はアタリの事は詳しくはまだまだ今度という事で。

 

新しく私の愛刀の仲間に加わったS48AL-solidに付けるリールはダイ18イグジスト

54の時と比べてみるとS48AL-solidの方がのべ竿スタイルで構えている私にとってはバランスが良いです。

54は少しお辞儀気味でしたので。

48はほぼ水平位置。

 

f:id:aji1:20190408184806j:plain

 

指に挟む位置で変わるでしょうからこれは参考までに。

 

私はのべ竿スタイルなので・・・。

 

豆アジでもバットから曲り「もしかしていいサイズ?」と勘違いしてしまう曲り方。

このロッドで20cmオーバーのサイズを釣ると??

 

f:id:aji1:20190408185003j:plain

 

f:id:aji1:20190408185055j:plain

 

f:id:aji1:20190408185136j:plain

 

楽しみですね!

 

 

 釣るポイントや場所が変われば使うロッドも変わってくるでしょうし、釣り方とかも変わってくるでしょう。

 

私が通うポイントは・・・?

 

豆アジや大豆位が多し。ですね。

 

あと、最近思った事があって・・・・。

 

私眼鏡屋です。

釣りを通じて友人も出来ましたし、眼鏡を作ってくれる方もいました。

 

せっかく書いているブログ。

お店の宣伝もしとこうかなー。と、思いだしました。

 

ので、お店のリンクを今度から張る事にしました。

よろしお願い致します。

www.seigando-eyewear.com

 

そしてもう1つ。

個人的に遊びで作っているTシャツなど。

ツボにハマる方がいてくれれば幸いです。

 

 

solidtip.paintory.com

 

さぁ~。今日は通いなれた場所で楽しみましょうかね!!