素直にアジングが楽しくて...。

仕事が終わると毎日ソワソワ。家族の目を盗んでは夜な夜なアジングに出かける日々。

がまかつ LUXXE 宵姫 華 S80MH-solid購入。18カルディア LT2000S-XHと一緒に鱗付終了!(北九州アジング)

 前回は18カルディア LT2000S-XHをキャロ、フロート用に購入という記事でした。

今回はキャロ、フロート用に購入したロッドの事です。

 

購入したのはがまかつ LUXXE 宵姫 華 S80MH-solid。

f:id:aji1:20180526175649j:plain

S82H-solidと少し迷いましたけど、やっぱり第一印象で「いいなー。」と、思っていたS80MH-solidになりました。

 

ロッド、リールと少し高額の物を買う時は悩んでいる時が一番楽しいもんです。

ジグヘッドやワームは試してみようと一袋位は気兼ねなく買えますけど、ロッドやリールは訳が違いますし!

 

先日手持ちのタックルのほとんどを売却した資金を元にタックル入れ替えを40歳という人生の節目で行っています。

●現タックル(ロッド)

がまかつ LUXXE 宵姫 華 S54FL-solid

がまかつ LUXXE 宵姫 天 S54FL-solid

がまかつ LUXXE 宵姫 天 S511FL-solid

 

●現タックル(リール)

ダイワ EXIST FC LT1000S-P 2台

 

このラインナップ。

ジグ単に絞ってアジングをしていたのですがちょっとした事がきっかけでキャロ、フロートもきちんとやろうと思った次第です。

以前キャロ、フロート用のロッドは所有していて

 

サーティーフォー Advancement HSR-82

ティクト SRAM UTR-75Tcaro-TOR

ブリーデン TR85 "PE special" Houri-Island

 

この3本を所有していました。

 

サーティーフォー Advancement HSR-82は硬すぎて使いづらかった。

最後は「ポキッ!」と殉職。

 

ティクト SRAM UTR-75Tcaro-TORはとても素直で良いロッドです。が、仲間に売却!

 

ブリーデン TR85 "PE special" Houri-Islandも素直で良いロッドでした。最後まで売却を悩みましたが売却。

 

上記3本を使ってきて今回「がまかつ LUXXE 宵姫 華 S80MH-solid」に決めたのでございます。

 

先日鱗付に行って来ましたが思った通りの使用感です。

上記3本を融合したような使用感です。

キャストもしやすく、フッキングもしやすい。魚が掛かったら素直に曲がってくれる。

そんなロッドでした。

ただ1つだけ難点というか・・・・。

先重り感が・・・。

 

がまかつ LUXXE 宵姫 華 S80MH-solid

 

f:id:aji1:20180526175727j:plain

ゥイッチやシェイクによる緻密なレベルでのラインスラックコントロールが可能。

アクション後に最適なテンションを保ちアタリを捉えることができます。

ドリフトでの流速変化など的確な情報を汲み取ることができる高感度仕様です。

がまかつホームページより)

 

ここの説明文は良い!として

スッペックの部分

標準自重 63g!

 

この驚異的な軽さを実現しているのはグリップ部分を含めグリップ部分から下の余分なものを排除しているからだと思うのですがこの軽さ故に先重りが。

せっかく軽いロッドなのでリールも軽量な18カルディア LT2000S-XHにしたのですが・・・・。

18イグジストだったらもっと先重りするはず。

そんなこんなで先重りがします。

ジグ単で宵姫 天と華を使っていますがロッドの重心に合わせて釣りをやっている内にロッドは立てて構えなくなりました。

つまり!結構適当!

 

ロッドが一番自然に重心が取れる構えになったのですが、今回のがまかつ LUXXE 宵姫 華 S80MH-solidも使っている内にそうなる事を祈ります。

 

まだ使い込んだわけでもないのでまず手始めのインプレみたいな感じで言うと。

良いロッド!トータル的に良いロッド!でも先重り感あり!

が、

f:id:aji1:20180526175805j:plain

手始めのインプレです。

 

これからこのロッドを使い込んでいくうちに「出来る事!出来ない事!」がどんどん明確になっていくのではないか。と、思います。

 

キャロ、フロート用に購入しましたが

Mキャロでは使えない!が、フロートでは抜群!とか。

その逆とか。

長さがあり柔軟性があるので意外と2,3gのジグヘッドで使えたり。とか。

 

その日は爆風でロッドは立てて構えれないわ。PEラインはブワーッと風にはらむわ。と、やりにくさ満点!と、いう日でしたがきちんと豆アジ釣りました。(笑)

キャロでやろうが豆アジ。(笑)

 

f:id:aji1:20180526175822j:plain

これからロッドもリールも使い込んできちんとインプレします。