素直にアジングが楽しくて...。

仕事が終わると毎日ソワソワ。家族の目を盗んでは夜な夜なアジングに出かける日々。

若松軍艦波止の土管の右横がお気に入り。でも入れない日が続きますね。

再加熱中のアジング。仕事終わるとソワソワ病が出ますね。

アジング行きたくてソワソワ病。

家からは何処のポイントに行くにも1時間以上はかかってしまう飯塚市

福岡、宗像、若松、北九州、門司と周辺のポイントと言っても遠いですわ。

でも、好きは止められないです。

19:30に家を出てポイント到着20:50。

当たり前の事で先行者さん。

「隣にいいですか?」と、声をかけさせてもらってお気に入りの若松軍艦波止。

その中でもお気に入りの土管の右には先行者さんが。

あまり近づくのも気が引けたので「ギリギリかぶらないでしょ。」の6m隣にIN。

右に行けば行くほどアタリが極端に減るポイントなので「3匹釣れたらいいでしょ。」の気持ちでキャスト開始。

「うん!!やっぱりこっちはアタリが少ない!まーそれなりに楽しめればいいでしょ。」

と、1匹、2匹、3匹と釣り上げる。豆アジを。

f:id:aji1:20211119115507j:plain

1本目。

今日はちょっとお知り合いから「アジくれー!」って言われてたので4匹目からクーラーに入れて持って帰る事に。

私の中で3匹ルールがありまして、持って帰る時は3匹釣ってから検討すること。

1匹目から持って帰るようにしてたらそれから全く釣れず!なんて事があったら嫌だから。

3匹釣れたらその後5,6匹は釣れるでしょう。って事で4匹目から持って帰る準備です。

 

ポツポツ追加。

 

潮が右から左に大きく動きだし、ジグヘッドが思ったよりも流される。

お隣さんに迷惑かかけるのも嫌なのでここでジグヘッドを0.8gから1.3gにチェンジ。

やや右にキャストして1.3gでボトム付近をトレース。

すると・・・。「チッ・・・。」と、細かいアタリ。

潮の流れと風向きとが相性が悪くフッキングミス!!痛恨です!!

もう一度同じ感覚でトレース。「チッ・・・。」またもやフッキングミス!!

「あら~。」と、テンションを取り直した所でまさかの「ゴン!!!」と、アタリ!

鬼合わせでフッキング!乗った!!鳴るドラグ!!

曲がるロッドは宵姫 天52!!掛かる手首への負荷!やっぱりこの宵姫 天シリーズは面白い!

ぶわり!と、そこそこのサイズのアジが確認出来た。そこからまた走る。鳴るドラグ。

 

 

プツン・・・・・・・・・・・・・・・・。

はぁ・・・・・・・・・・?

 

何と痛恨のラインブレイク。

何て事だい。

やっぱりダメだった!!薄々気が付いてはいたんですよ!!

2年以上ライン変えていない事に。

リール巻きながらロッドがラインのガサガサをバンバン拾うことに。

気にしていながら変えなかった事を後悔・・・。アーメン。

その後10m程ラインを切ってから再チャレンジ!

「潮止まってるやん!!!」

そして20分後その時は訪れました。

ギューッと潮が効いたボトム付近をぬらりとトレース。

「ツン!」待望のアタリ。鳴るドラグ。あら?さっき程走らないな。

んー。多分サイズダウン。でも、また切れたら嫌だからちょっとドラグを緩めて慎重に取り込もう。

それにしても宵姫 天。手首の負荷が楽しくて小さなアジでもましなサイズのアジでも面白いロッドです。

 

上がったサイズは????

f:id:aji1:20211119122935j:plain

糖尿病になりそうなカフェオレサイズ。

お!!この場所でこのサイズが出たなら優秀やな。と、自己満足。

このサイズ以外は17㎝位のアジでした。計10匹位を持ち帰り。

 

この釣行をきっかけに思いました。

ライン巻き替えよー!って。

 

f:id:aji1:20211119123409j:plain

ちょっと久しぶりに釣具屋さんにでも行ってみます。

皆さんのおススメのラインは何ですかね??