素直にアジングが楽しくて...。

仕事が終わると毎日ソワソワ。家族の目を盗んでは夜な夜なアジングに出かける日々。

エステルライン。その②。

宵姫 天の54と511を残して全ロッドを売却。

18イグジストと宵姫 天のルックスを引き立てながらも使いやすい組み合わせのエステルラインを探してます。

 

現在18イグジスト2台所有。

1台にはティクトのシノビ。もう1台にはよつあみのアンバーコードを巻いてます。

 

f:id:aji1:20180423165026j:plain

エステルラインも多くのメーカーから発売されかなりの種類になりました。

色んなラインを使ってきましたが今回のタックルの組み合わせにはカラーが付いたラインは使いたくない。

クリアかブラックのどっちかだ!と、決め!個人的な使用感を比べています。

正直にティクトのシノビに落ち着く予定でいました。

 

見えにくいとか少し使いづらい事もありますがそれは置いといてカッコいい!が優先で。

ですが先日気になる事が・・・。

 

糸鳴り・・・?気にしなければいいのですがどうしても気になる。

 糸鳴り?でもないみたいでリールが18イグジストに変わったからなのか?

ラインの潮噛み?劣化?みたいのをリールがガンガン拾います。

 

宵姫 天も軽くリールも軽い。それが原因なのか?

トルザイトが関係してるのか?本当に原因が・・・・???

18イグジストモノコックボディーだからか?素材が関係しているのか?

 

ラインの劣化?潮噛み?など数日比べてみました。

ジョーカーは先輩が数日使用したタックルを使わせてもらいました。

 

結果!

 

どれも変わらず!!!!!!!

 

どのラインを使っても一緒という事になりました。

 

ロッド:がまかつ宵姫 天

リール:ダイワ 18イグジスト1000

f:id:aji1:20180413124046j:plain

 

検証したライン。

ティクト シノビ0.25号