素直にアジングが楽しくて...。

仕事が終わると毎日ソワソワ。家族の目を盗んでは夜な夜なアジングに出かける日々。

宵姫 天 S54FL-solidとS511FL-solidにセットしているリール12ヴァンキッシュに34ダブルハンドルと34バランサーを搭載しています。

宵姫 天 S54FL-solidとS511FL-solid。

現在私のジグ単用の愛刀になっています。

 

搭載しているリールについて少しつれづれと・・・。

 

私の愛用しているリールは12ヴァンキッシュです。

1000番2台と2000番ハイギアを1台所有。

それに替えスプールが1000番2個に2000番1個。

 

各リールに替えスプールが1つという事になります。

1000番の2台にエステルライン0.2号。

そして替えスプールの2個にエステルライン0.3号を巻いてあります。

エステルラインのメーカーですが、今はバラバラのメーカーを使用してます。

色々使ってお気に入りのラインはあるのですが巻き替え時期がくるまで我慢しています。

「気に入らないからすぐに巻き替え」ではもったいないですもんね。

 

今は宵姫 天 S54FL-solidに使うBLACK&GOLDのコンビの12ヴァンキッシュ

サンラインの鯵の糸を使用。

 

f:id:aji1:20171214163221j:plain

 

この鯵の糸ですが最初は綺麗に発色して良い感じのイエローに輝いていましたが、

今では見る影もなくくすんだイエローに変化・・・。

カラーが付いているラインの宿命かもしれません。

バツバツとキャスト切れやアワセ切れが発生する事もないのでまだまだいけると思います。

 

ダブルハンドル 34(サーティーフォー)の34 ZEROGRA ダブルハンドルに樹脂ノブ使用。

バランサー 34(サーティーフォー)の34オリジナルバランサー。

リール総重量187g。

 

宵姫 天 S511FL-solidに使うシルバー(チタン)の方の12ヴァンキッシュ

よつあみのアンバーコードを使用しています。

 

 

f:id:aji1:20171214164421j:plain

 

一番のお気に入りのラインです。

他のメーカーの0.2号と比べたら少し硬い感じがします。

もしかすると・・・少し太いのかも・・・。

アンバーコードの0.2号と0.3号を比べると明らかに硬さが違います。

少し戸惑うくらいでした。

 

ダブルハンドル 34(サーティーフォー)の34 ZEROGRA ダブルハンドル。

バランサー 34(サーティーフォー)の34オリジナルバランサー。

リール総重量191g。

 

宵姫 天 S54FL-solidに搭載するBLACK&GOLDコンビの方が4g軽いようです。

これは34(サーティーフォー)樹脂ノブに変えているからでしょう。

 

宵姫 天 S54FL-solidが163cmでS511FL-solidが180cm。

重量が宵姫 天 S54FL-solidが32gでS511FL-solidが36g。

ロッドのレングスを考慮してリールを決定することにしました。

宵姫 天 S54FL-solidがリール搭載時の総重量が219g。

宵姫 天 S511FL-solidがリール搭載時の総重量が227g。

 

わずか8gしか変わりません。

はっきり言ってその差がわかるのか?そして何か差があるのか?

と、自問自答しております。

 

ダブルハンドルとバランサーを付けている理由としてはカッコいいから。

そしてバランスが取れるなら取れた方がいいと思うからが理由。

 

また、以前リブレのダブルハンドルも使ってましたが、重いのと使っているとジャリ感が凄かった。

34(サーティーフォー)のダブルハンドルにしてからはジャリ感は未だに気になるレベルまではなっていません。

使用期間は34(サティーフォー)のハンドルの方が長いのにです。

 

34のダブルハンドルもバランサーも新しくカッコいいのが出ているので新しく買い替えるのもありかと・・・。

 

 

 

 買い替えるのもありかと思うのはやはり軽さ。

せっかく軽い宵姫 天を使っているのにダブルハンドルやバランサーでわざわざ重くするのはもったいない様な気がするのです。

 

軽さだけならシングルハンドルもありなのでしょうが、ダブルハンドルのつまみ易さ?

パッと手を伸ばした時にノブをいちいち探さなくてよい手軽さはダブルハンドルならではだと思います。

 

今使っているダブルハンドルが約27gで最新のダブルハンドル約15g。

そのダブルハンドルに合わせてバランサーも出ているし。

 

アジングタックルの好みや考え方などは本当に人それぞれ。

 

常に最新型が良いわけでもないと思うし。

 

自分の好み次第ですね。