素直にアジングが楽しくて...。

仕事が終わると毎日ソワソワ。家族の目を盗んでは夜な夜なアジングに出かける日々。

LUXXE 宵姫 天 S54FL-solidとS511FL-solidをじっくりと使った感想は風に弱いと感じてます。(インプレ)

2017年の末に購入したLUXXE 宵姫 天 S54FL-solidとS511FL-solid。

 

f:id:aji1:20171211155709j:plain

 

この両ロッドをじっくりと使って感じた事です。

両ロッド共にとても良いロッドだと思います。

特に思い切ったロッドエンドはとてもお気に入りです。

防寒着が膨れていても袖口に当たったり、前で構えておなか部分などに当たることなく個人的にはストレスフリーです。

 

f:id:aji1:20171103132301j:plain

 

以前愛用していたロッド達を使うと違和感がありあり。

このロッドエンドがない。と、いう異端なロッドはその辺がとてもお気に入りです。

ただ、このロッドに慣れ過ぎると前のロッドが使いづらく感じてしまいます。

そこはもしかすると問題なのかもしれません。

 

両ロッド共に感度というものは申し分なく投げて面白い。釣って面白いロッド。

アジが掛かると綺麗なベントカーブを描きます。

 

また素直に曲がってくれロッドの弾性で魚を浮かせてくれます。

思わぬ猛ダッシュもロッドがいなしてくれますが、やはりドラグぎちぎちでは難があります。

両ロッド共手首にダイレクトに魚の引きを感じる事が出来るので小さなアジでもその引きを十分と楽しませてくれます。

 

またLUXXE 宵姫 天 S511FL-solidで30cmほどのアコウをよつあみアンバーコード0.3号使用時に抜き上げようと試みましたが断念しました。

たぶん折れます。

 

LUXXE 宵姫 天 S54FL-solidは軽量ジグヘッド的なロッドとなっていますが個人的には

0.5gから上だと思います。

全く風もなく釣りをするには最高な日だ!という時には0.3gとかも扱えるかな。と、いうのが正直な感想です。

 

LUXXE 宵姫 天 S511FL-solidは1.5g前後が使いやすく2gや2.5gも十分に対応してくれると思います。

 

LUXXE 宵姫 天 S54FL-solidとS511FL-solidの両ロッド共に言える事なのですが、風にはとても弱いです。

両ロッド共に張りがありシャキッとした感じなのですが風が吹くとバットからぶれる傾向にあります。

もしかするとグリップエンドがないので安定感がないのかもしれませんが、ロッドがあおられてバタつく感じがあります。

ホームは福岡県の北九州になりますが、北風の強い冬向きなロッドではないと思います。

 

風が強くなるとロッドを立てずに寝せてリールを巻きながらラインテンションをきちんと掛ける様にかなり気を使いながら使用しています。

 

ロッドを立ててビシャ!っと合わせる事も出来るし、ロッドを寝せてリールを巻き取りながら釣るリーディングの釣りも可能なロッドです。

 

現在両ロッドを使っていますがLUXXE 宵姫 天 S54FL-solidとS511FL-solidのどちらがいいの?などたまに聞かれますが「時と場合」です。

同じようなロッドに見えますが比べるとまるで個性が違うロッドだと思います。

 

今よく通っているポイントがありますが常夜灯の中にアジがいる時はLUXXE 宵姫 天 S54FL-solid。

 

 

常夜灯の外にいる時はLUXXE 宵姫 天 S511FL-solidと使い分けてます。

 

 

この使い分けに関しては単純に飛距離だけでなく、フッキングも関係しています。

ロッドの硬さもあると思いますし、ストロークの差もあると思いますが、

常夜灯の外でのフッキング率が大きく違う様に感じます。

 

両ロッド共、風に関しての事ですが、横風にはめっぽう弱く正直にロッドを立てるとアタリがかなりボケます。

リーディングしてラインテンションに気を使っていてもです。

ロッドを下げてリーディングでならいくらかイケる!位の感じです。

 

風が比較的ない。または弱い位の状況ではかなり面白いロッドです。

 

もし購入される方で「コレ1本で!」と考えていたら少し難があるかもしれません。

 

良いロッド!なのは間違いないのですが状況を選ぶロッドでもあると思います。

 

私は宵姫 天のいさぎよいロッドエンドが好きで使ってますが、このロッドを使い出してから今まで使っていたロッドが使いにくくて仕方がなくなりました。

 

ただ宵姫 天は、風に弱いという個人的に判断。そこで風や状況などに関係なく使えるロッドエンドが短いオールマイティーに使えるショートロッドを追加するつもりです。

 

風が強くても普通にアジングに出かけたい!