素直にアジングが楽しくて...。

仕事が終わると毎日ソワソワ。家族の目を盗んでは夜な夜なアジングに出かける日々。

エステルライン。

アジングで最初に使ったエステルラインはtict(ティクト)のジョーカー。

その後34(サーティーフォー)のピンキー。

気分転換でバリバスのアジングマスター。

 

その後またピンキーに。

 

 

で、このピンキーを巻いてたらサーティーフォーのサークル会員に思われるらしく、

ズカズカと平気な顔をして隣に入りキャスト!みたいな面倒な問題が多発するように。

 

サークル会員?仲間?

いや~。違うやん。

節度ってもんがありますやん!!!!って、本当に嫌な思いすることが。

こっちが一人だったら最悪で2,3人で平気にズカズカ。

 

で、ジョーカーに交換。

するとそんなことは激減。

 

それからピンキー買ったことない。

今は劣化していない昔のピンキーがもったいないので使ってますけど(笑)

 

今はよつあみのアンバーコードに落ち着いてます。

 

f:id:aji1:20171014141826j:plain

 

ラインの強度とが太さの違いとか何じゃらかんじゃら詳しいインプレ書いている方も多くいらっしゃいますね。

 

私がアンバーコードに落ち着いたのは劣化が少ない。と、思ったから。

0.2号のアンバーコードで10ヶ月も長持ちしました。

 

週2~4日位の釣行で10ヶ月。

サイズは豆から25cm位のサイズがメインになりますが長持ちですよね?

 

最後の方はキャスト切れが多発しましたけど。

 

クリアカラーのラインですが意外と常夜灯下ではラインが反射して見えてくれ、

ラインでアタリを取ったり可能です。(気と集中力を要します。)

 

最近ちょっとミスってしまいバックラッシュを2回・・・。

巻いてから半年トラブルレスだったのですがちょっとしたミスでラインが減ってしまった!

 

今週はどうやら雨が多いみたいなのでこの期間にラインの巻き替えをやろうと思います。

 

今回はアンバーコードの0.3号に巻き替え。

最近スプリットショットとかも使うようになったんで気持ち強度上げます。

 

 

で、巻いてる昔のピンキーが劣化したらそのスプールにはティクトのSHINOBI(シノビ)を巻こうと思ってます。

 

理由はカッコいいから!

 

エステルラインの選び方。

そんな理由で選んでもいいじゃない。

 

もっぱらラインの交換は高速リサイクラー2.0を使って自分で。

 

f:id:aji1:20171014141904j:plain

 

ラインに少しテンションを掛けながら巻き巻き。

 

この高速リサイクラーがあれば好きな時に巻き替えられて便利。

 

f:id:aji1:20171014141933j:plain

 

アンバーコード0.2号と0.3号を比べながら巻き替えたけど少し太くなった分硬い。

 

これがどういう風に左右するかは少し使ってみないとわかりませんね。

 

 

 

f:id:aji1:20171014141957j:plain

 

後ろに写っているのが愛用のヴァンキッシュ

巻いたらシャリシャリ。友人に使ってもらったら「ベールおかしくない?」と、色々指摘されて・・・。

 

ヴァンキッシュを3台に替えスプール3つ。

 

自分で中身開けてグリスアップ等してます。

 

ぶっ壊れるまで愛用するつもりです。

 

便利な高速リサイクラー2.0。本当におすすめですよ!