素直にアジングが楽しくて...。

仕事が終わると毎日ソワソワ。家族の目を盗んでは夜な夜なアジングに出かける日々。

10月21日 北九州若松軍艦アジング。宵姫 天S54FL-solidでじっくりと。(インプレ)

この日の2,3日前に鱗付けは終了した宵姫 天S54FL-solid(以下 宵姫 天54)。

その日は顔見知りの方3人の中に入れてもらってのアジングでして写真など撮る余裕もなく早めの終了。

 

で、台風前の土曜日に通いなれたポイントでじっくりと一人で宵姫 天54と対話してきました。

 

 

f:id:aji1:20171023153936j:plain

 

最近のこのポイントですが22時~23時位で群れが抜けるのか、

食いが渋くなり難易度が上がる傾向にあるようです。

 

その日はポイントに到着が22時30分過ぎ。わざと食いが渋くなるのを狙って入りました。

その前に1ヶ所苦手なポイントで時間つぶし。苦手とするポイントでもきちんと使えると確信。

 

現場到着。覚悟はしていましたがやはり台風の影響で爆風。 

この風だったら普段ならアジスタ2gを選択するんでしょうが、宵姫 天54のポテンシャルを知りたくてフロードライブヘッド1,2gで攻めるてみる。

 

ワームはrains(レイン)アジキャロスワンプ 福岡ブルーローズ。

 

(最近のお気に入りカラー)

 

この軍艦ってポイントは基本的に豆アジが多くてここ最近のサイズは13cm~19cmって感じだと思います。

たまに思いがけないサイズも釣れるでしょうが最近の私には全然。

(サイズ狙いなら別の場所に行くでしょうけど。)

 

豆アジがメインですがあえてワームサイズは大きく。

ベイト付かアミ付かといえばアミ付のアジ。

 

ワームサイズを大きくする事でアジに見つけてもらいやすくして多くのバイトをもらっていこうとの算段です。

 

バイトはもらえるものの掛からない。

そこでワームサイズを小さくrains(レイン)アジミートや34(サーティーフォー)オクトパスに変えてみるとアタリは激減。

また、rains(レイン)アジキャロスワンプに戻すとアタリ!!

 

ちょっと軽くしてみよう。と、フロードライブヘッド1,2gから1gに変更。

爆風なのでどうかな?と、思いながら投げてみますが意外とすんなり。

宵姫 天・・・。キャストしやすいね。

 

きちんと存在感もあるし。

 

それでもアタリはあるけど掛からない。

豆アジには小さなサイズのフック?と言われますがワームサイズが大きめなのでフックサイズを変更。

 

今回は土肥富ラッシュヘッド1g。

f:id:aji1:20171023155214j:plain

フックサイズ?S,Mのどちらか。忘れました。たぶんSかと。

 

フロードライブヘッドよりもとりあえずサイズは大きかったから。

tict(ティクト)アジスタでもよかったのですが普段使わないからなんとなーくでラッシュヘッド。

 

すると食いが渋い状況できちんと掛かってくれる様に。

何本か連発して楽しんでいると、どこからか熱い視線を感じる・・・。

 

f:id:aji1:20171023154034j:plain

 

ふと、視線を受ける方を見てみるとにゃんこ先生。

台風の影響で釣り人がいないから今日は何も食べてない。ご様子です。

 

それでは私が貴方のシェフになりましょう!と、いう事で釣れたら献上をお約束。

 

サックと釣り上げ最初の1匹を献上。さっさと咥えてどこかに消える。

2匹目献上。どこかへ消える。3匹目献上。どこかへ消える。

4匹目献上。その場で食べる。5匹目献上。その場で食べる。

 

f:id:aji1:20171023154058j:plain

 

その後は消えることなく応援してくれました。

 

それにしても土肥富ラッシュヘッドいい仕事をしてくれます。

爆風の中きちんと潮の流れもわかるし、掛りもよい。

ワームサイズも結構色んなサイズに対応してくれるし。

たぶんSサイズと思うけど・・・。

 

 

これは一軍に昇格。フックサイズと重さを検討して一式そろえる検討をしないといけないですね。

 

もしかすると、宵姫 天のおかげかもしれなし。

どこかで一度ロッドを使い分けしながら検証しないといけません。

 

今回は宵姫 天との対話が最も重要な時間。

 

爆風の中でのアジングですが正直面白かった!!

 

掛からない。とかは多々あったけど。

そのバイトをいかに深くするか?とか、明確なバイトにするかとかを考えながらやりました。

 

今回2回目の釣行の宵姫 天54ですがコンッ!ってアタリも面白いのですが

咥えて「じー。」としているような違和感的なアタリで釣るのがすこぶる楽しい日でした。

 

なんて言っても爆風の中での違和感的なアタリ。

それがわかるのが面白いですよね!

 

f:id:aji1:20171023154131j:plain

 

宵姫 天54。

2回目の釣行ではっきりした事があります。

 

 

 

 

今まで私が使った事のあるロッドでは最高かもしれません。

すごく華奢(きゃしゃ)で不安だな~。とか、最初は思いましたが、

今回の様な爆風でもストレスなくキャストできる。全く問題なく。

 

アジを掛けるまでの過程も楽しむことの出来る素晴らしいロッドだと思います。

あわせ遅れたり、逆にびっくりする大きなアタリが掛けれなかったりとありましたが。

 

コンッ!てアタリだけでなく違和感的なアタリもものすごく手元に伝えてくれます。

アタリだけではなく多くの海の情報を伝えてくれます。

 

サイズや場所、地域性もあると思いますがここ北九州では熱く楽しい時間を過ごせる頼もしいロッドである事は間違いありません!!