素直にアジングが楽しくて...。

仕事が終わると毎日ソワソワ。家族の目を盗んでは夜な夜なアジングに出かける日々。

関門周辺の流れのあるポイントでのがまかつ 宵姫 天S54FL-solidとS511FL-solidでの難点というかちょっとしたモワモワ。と・・・・。

普段私は流れの穏やかな湾奥中心でのアジングがメインです。

ゆっくりじっくり漂わせたりなどが中心の釣り。

趣のあるアジングは大変面白く、バイトも少なく釣るのにも肩こり必須。

 

バンバンとアタリがあってバンバン釣る!と、いうタイプの釣りはすぐに飽きてしまいます。

そんな時は楽に釣れる方法を捨ててちょっと難しくして・・・。

それでも釣れたらもっと難しくして・・・。

どんどん自分でハードルをあげていき「釣れない!」となったらイージーに釣れる方法に戻して・・・。とかして楽しんでいます。

釣果!よりも楽しみ方!というタイプです。

 

f:id:aji1:20181206132139j:plain

先日友人と関門周辺の流れのあるエリアに行ってみました。

普段は自宅から遠いので中々足を運ばないエリアです。

 

ホームポイントになるんだろうけどホームじゃない。変な感じですね。

基本次の日も仕事なので0時前後上がりで1時30分就寝を心がけていますが関門の方まで足を運ぶと時間がオーバーします。

都市高乗れば別なんでしょうけど通い詰めたら毎月1万円強都市高代にかかるでしょう。

だからホームにはしません。

 

そんな関門周辺のポイントですが、がまかつ 宵姫 天 54 と 511。

そして宵姫 華 54 と 80の4本を車に積んで行って来ました。

 

f:id:aji1:20181206132248j:plain

ところ変わればロッドも変わる!と、いう事でどのロッドが使いやすいか・・・。

宵姫 華 54は流れがなければ使えますが潮が流れるとダメ!やはり湾奥ロッドに確定!

宵姫 華 80は使えるけれどこの日は冬眠してもらいました。

 

そして現在の愛刀になっている宵姫 天 54の登場!

もちろん使えるんですが・・・。流れがあると・・・。

アタリはあるんだけど乗らないが頻発!ラインスラッグとかアワセのタイミングを修正して合せると上手くかかります!

良し!上出来!と満足していると抜き上げ時にポロリ!今度はそれが頻発。

周りを見てみるとアタリはない様です。

その辺はアタリを認識出来ているので上出来です。

 

ですが、アタリがあってもポロリ。は、残念です!

 

宵姫 天511に変えてみるとすんなりいくかも!と、ロッドを変えてみます。

 

 

 

ロッドが長い分ストロークがある分深くフッキングしてくれるかも!

と、期待も込めてやってみますがやはり抜き上げ時にポロリ!

f:id:aji1:20181206132546j:plain


 

ポロリ、ポロリ、ポロリ!

 

冷静な私も何かムカムカしてくる次第です。

まずアタリをきちんと取ってフッキング!

フッキングが決まる!

 

その後少し時間を空けてからもう一度フッキング!

2度フッキングをやるとポロリは減りますが・・・・。

「何かね~。スッとしない。」

 

しばらくこの状況でやっていましたが・・・・・。

 

ふと・・・。

 

頭によぎった事が・・・・。

 

 

宵姫 天510・・・。

 

 

 

あれ買おう。

 

 ※この記事をUPする前に購入してしまいました。

インプレは後日!!