素直にアジングが楽しくて...。

仕事が終わると毎日ソワソワ。家族の目を盗んでは夜な夜なアジングに出かける日々。

18カルディアLT2000S-XHをキャロ、フロート用に購入。(北九州アジング)

キャロ、フロート用に購入しました18カルディアLT2000S-XH。

 

 

f:id:aji1:20180517160825j:plain

 

最後の最後まで17セオリー2004Hと悩みに悩みました。

 

デザイン、巻き心地、重さ等々・・・。

 

世間ではコスパ最強と言われて評価の高い17セオリー。

17セオリー1003は18イグジスト1000を使う前は手にしたことのあるリールなので良さも悪さも少しはわかるリールでもあるし。

2回ほど某釣具店に足を運び巻き比べたり眺めたり。

 

そしてダイワのホームページとにらめっこしたりと数日。

先日18カルディアLT2000S-XHに決めました。

 

 

デザインは正直にどちらでも良いとして比べた内容としては、

軽さとドラグ力と巻きの軽さ。この3つが決め手になりました。

 

ジグ単用で買うのであれば迷わず17セオリーなのですがキャロ用なので2000番か2500番台で検討。

2000番と2500番を比べると2500番はリール自体が大きく感じてしまい2000番台に落ち着いた次第です。

(※常に1000番台のリールでのジグ単だったので大きさに戸惑いました。)

 

18カルディアと17セオリーの2台ですが1000番台は18カルディアが170g。17セオリーが155g。

しかし2000番台になると17セオリー175g、18カルディア170g。と、わずか5g軽い。

この5gの差は気になる人は気になるでしょう。

個人的にはほぼ一緒!やん!が本音です。

合せるロッドでバランスがどうのこうのと言い出したらきりがないのでほぼ一緒!!でいいのです!

 

ドラグ力が17セオリーが2kに対し、18カルディアは5k

普段キャロやフロートなどを使わないので「もしも!」の大物に対してドラグ力があった方がいいなーと。普段はドラグ力なんか気にもしてませんけれど・・・。

 

そして最後に巻き心地。リール自体に個体差もあるでしょうし、使っていくうちに馴染んできて変わってくるかもしれませんが18カルディアの方が巻き心地が良かった。

LTになっているからでしょうね。

 

1000番台使用のジグ単なら17セオリーがコスパ最強の軽量リールだと思いますが、2000番台なら18カルディアがコスパ最強のリールではないかと思った次第です。

 

 ジグ単では18イグジストを使っているのでカラーリングとかも似てます。

ドラグノブの形状も大きくなって使いやすいですし。

 

また個人的に思っている事なのですがスプールの形状が少しくびれているのでドラグ音が響かずうるさくない!っていうのも個人的に気に入っている所の一つです。

 

購入するまで悩みに悩んだ数日間。

買ってしまえば悩みは解決。悩んでいる時が楽しい時ですね。

 

f:id:aji1:20180517160947j:plain

 

今回キャロ、フロート用で購入した18カルディアに巻いたラインは

ダイワのUVF 月下美人 ライン 月ノ響II+Si。

 

 

 

久しぶりのPEライン購入です。

PEラインも色々購入して使い比べてブログの記事にでもしようかなー。とか考えましたがやめました。

お金もったいないし・・・。

 

ただ、このラインにしたのもちゃんと理由があってこのラインにしました。

長年一緒にアジングしている友人が色々使った結果が月下美人に落ち着いたから。

この友人も面白いヤツで色んなロッドを買っては売り。買っては売り。と、色んな物を触ってきた友人。

PEラインも同様で使っては巻き直し。使っては巻き直し。と色んなPEラインを触ってきたので。

 

こんな友人が「最終的に月下美人に落ち着いたよ!」と言っていたので。

それなら友人のいう事を鵜呑みにしよう!という事に。

 

今回0.3号を巻きましたが0.4号でもよかった様な気が・・・。

そして!

今回某釣具店でラインを巻いもらいましたが、これくらいの巻き量でいいのかな?

もうちょと下巻き入れた方がいいような?

 

f:id:aji1:20180517161025j:plain

何回か使ってみて巻き量は調整しましょう!

 

そして数日後にはキャロ、フロート用ロッドも手元に来るはずなので楽しみです。