素直にアジングが楽しくて...。

仕事が終わると毎日ソワソワ。家族の目を盗んでは夜な夜なアジングに出かける日々。

34(サーティーフォー)のSTREAM HEAD(ストリームヘッド)の成型。

愛用しているジグヘッド。

人それぞれだと思います。

 

私が愛用しているジグヘッドは

●土肥富 ラッシュヘッド

●土肥富 フロードライブヘッド

●土肥富 レンズクロスヘッド

●ティクト アジスタ

サーティーフォー ストリームヘッド

 

今使っているジグヘッドはこんな所です。

以前より使用している他の物は根がかり等でロストしたりしても買い足したりする事はなくだんだんと減っていっています。

 

今のスタイルのアジングでは上記ジグヘッドがあれば十分すぎる位です。

上記ジグヘッドも状況により使い分けしています。

使い分けについてはいつかどこかで・・・・。

 

先日サーティーフォーのストリームヘッド1gと0.8gが在庫がなくなったので購入。

1gは0個。0.8gが1個しかありませんでした。

f:id:aji1:20180507134617j:plain

他のジグヘッドでも十分対応できますが、潮の流れ等を感じとるのにストリームヘッドが1番だと思います。

刺さりが悪い!等の難もありますが、潮噛みは1番良い!と思います。

 

発売から使っているジグヘッドなので使い慣れているというのもあると思いますが。

 

先日買い足したストリームヘッド。

新しい物を1つ取り出そうと袋から出そうとした所、先輩から声を掛けられました。

「ストリームヘッド成型が悪くなっとろ~?」って。

「え?そうなんですか?」

と、以前購入したストリームヘッドと新しく購入したストリームヘッドを比べてみると!!

 

「まじや!ガタガタしとりますやん!!」

f:id:aji1:20180507134753j:plain

見にくいかもしれませんが、「上が新しく購入した0.8g。下がストックの0.8g。」

テカり方も違えばツルツルッと感もまるで違う。

写真に上手く撮れないのが本当に残念ですが作りが粗い!

 

前々から持っているジグヘッドと新しく購入したものを見比べてみた所。

0.3g、0.5g、0.8g、1gと成型が悪い!

1.3g以上のジグヘッドは新しく購入していないので見比べてはいません。

f:id:aji1:20180507135417j:plain

f:id:aji1:20180507135436j:plain

全て新しく取り出したジグヘッドですが明らかに作りが違う。

 

雑です。

 

在庫として持っていたストリームヘッドはフックが錆びたりする事もあるので袋のまま収納していますのでヘッド部分とかも綺麗。

以前はジグヘッドケースに刺していたのですが、使ってもいないのにいつの間にかフックが錆びたりする事があったので今は毎回袋から取り出す様にしています。

(※雨が降っている時にジグヘッドケース開けたりするのでそれも原因。)

(※水気厳禁(笑)。)

 

刺さりが悪い!や錆びる!等の問題も分って使っているのにさらに成型まで!

 

これから購入する時は成型もきちんと見る必要があります。

 

 刺さりが悪い!は、フックシャープナーで綺麗に研ぎ直しながら使っています。

 

 

刺さりだけでなく錆も取れますから。

 

でも返しの部分は・・・。難ありです。

 

という、サーティーフォーのストリームヘッドの成型の記事でした。