素直にアジングが楽しくて...。

仕事が終わると毎日ソワソワ。家族の目を盗んでは夜な夜なアジングに出かける日々。

バモスにカーメイトロッドホルダー 5ロッドホルダーTH IF-1の取り付け修正の記事です。

先日取り付けが終わったカーメイトロッドホルダー 5ロッドホルダーTH IF-1。

 

ですが、やや満足で納得していませんでした。

 

①パイプに防寒着を掛けているとしなってくるのが気に入らない。

②ロッドのテンションの掛かり方が気に入らない。

③ロッドのティップ部分をもっと優しい感じにしたい。

 

上記の3つが問題でした。

 

①の問題解決編。

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内装パネルをめくってみるとうまい事に穴を発見したのでそこを使う事に。

ドリルで穴を大きくしてターンナットを仕込んで取り付ける事にしました。

内装パネルにも穴を開けてパイプを固定できる様に修正。

 

カーメイトからロッドホルダーの補修パーツを入手し完璧な仕上がりを目指します。

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取り寄せた補修パーツは見た目も強度も問題なしです。

バモス純正パーツの様な仕上がりになりました。

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後部座席の手すり?を取ってパイプを付ける様になっていますが修正で取り付けた場所はちょうどその延長上にあるみたいでパイプも綺麗に一直線で仕上がりました。

 

これで防寒着を下げてもパイプがしなる事もなくなしました。

 

②問題解決編

か弱いアジングロッドに常にテンションを掛け続けるのはロッドに悪いだろうと最低限のテンションでなおかつロッドが天井にバンバン当たる事のないように修正。

 

これにはカーメイトロッドホルダー 5ロッドホルダーTH IF-1に最初からついているスポンジにさらにふすまなどの隙間を埋める隙間テープでテンションを調整しました。

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目立たない様に同色の隙間テープを使用しました。

 

ティップ部分にも隙間テープを張り付けてティップも保護するようにしました。

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ロッドのティップ部分やバット部分などのテンションの掛かり方を調節するために

ロッドをホールドする所にもテンションの掛かり方を調節するために隙間テープで調整。

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各ロッドの長さやホールドする位置などを考えてテンションの掛かり方を調整。

ロッドに無駄に負担がかからない様に綺麗に調整が出来る様になりました。

 

ホンダバモスにカーメイトロッドホルダー 5ロッドホルダーTH IF-1を取り付け。

個人的にやや満足から大満足になりました。