素直にアジングが楽しくて...。

仕事が終わると毎日ソワソワ。家族の目を盗んでは夜な夜なアジングに出かける日々。

がまかつ LUXXE(ラグゼ) 宵姫 天 S511FL-solidも購入。(インプレin北九州)

がまかつ LUXXE(ラグゼ) 宵姫 天 S54FL-solidを購入してまだ日は浅いですが、

続けてがまかつ LUXXE(ラグゼ) 宵姫 天 S511FL-solidも購入しました。

 

がまかつ LUXXE(ラグゼ) 宵姫 天 S54FL-solidが良かったのでがまかつ LUXXE(ラグゼ) 宵姫 天 S511FL-solidはどんなものかと。f:id:aji1:20171211155646j:plain

がまかつ LUXXE(ラグゼ) 宵姫 天 S54FL-solid 以下 (宵姫 天 54)

 

 

がまかつ LUXXE(ラグゼ) 宵姫 天 S511FL-solid 以下 (宵姫 天 511)

 

 

実は先輩が先に宵姫 天 54と宵姫 天 511を揃えていて、その使い分けが上手い事いけば私も購入する予定でいました。

 

私と先輩・・・。

どうやら使い分けの考え方が少し違っていて先輩の使い分けの考え方、その使い分けに納得。

そういう経緯を経て私も購入しました。f:id:aji1:20171211155709j:plain

ロッドにより投げれるジグヘッドの重さが変わってくると思いますが、

私は投げれる重さと使いやすい重さからの使い分けがメインでした。

 

しかし、先輩はそこだけでロッドをチョイスしているのではなく、

足場の高さや潮の速さなども考慮してのロッドをチョイスしているという事でした。

 

そのチョイスの仕方に納得し宵姫 天 511も購入するに至りました。

 

何気なく立ち寄った釣具店で年末のセールでお買い得になっていたのも大きな理由の1つなのは間違いありませんが・・・。

 

がまかつ LUXXE(ラグゼ) 宵姫 天 S511FL-solid

1g前後のジグヘッドリグを駆使したアプローチを極めるモデル。

リールシートポジションをエンド部に配することで得られるダイレクトな引き感をより大きく感じるためのレングスに設定。

荷重変化を把握しながらの操作性に優れています。

潮流が絡むエリアや水深があるポイントなどラインに水圧が掛る状況でもキレのある動きを演出できるレスポンスを備えつつ、反響感度とともに細かな変化を感じ取れるセンシティブな部分を共存させた設計です。

(がまかつホームページより)

 

ルアーウェイトは0.1~2.5gで宵姫 天 54と比べると0.5g重たいジグヘッドを使える。

正直にこの0.5gですごく変わるのか?が本音なのです。

使えるウェイトはほとんど変わらない。

ここのみで考えるとこの宵姫 天が2本入るのか?というのが本音。f:id:aji1:20171211155800j:plain

 

今回新たに宵姫 天 511を購入した大きな理由はロッドの長さ。

宵姫 天 54が163cmに対し宵姫 天 511は180cm。

ここに大きな違いを感じずにはいられませんでした。

 

ロッド自体の太さも少し太いですし。

元径7.0mm。

f:id:aji1:20171211155825j:plain

 

先径0.7mm。

f:id:aji1:20171211155851j:plain

 

継目約3.8mm。

f:id:aji1:20171211155919j:plain

 

グリップ部分から下がない分、ロッド自体は6フィートのロッドと変わらない長さになるわけです。

宵姫 天 54と宵姫 天 511はここが大きく違うと思います。

 

まだ購入してかアジングに行けてはいませんがイージーに釣れるポイントと小難しいポイントの両方のポイントで使ってみてインプレしようと思います。

 

まず、宵姫 天 54ですが良いロッドです。

そこを前提に宵姫 天 511を使っていきます。 

 足場、潮、そしてルアーウェイトに応じて使い分けしてより奥深いアジングを楽しみたいですね。

 

2本とも使うリールはシマノ 12ヴァンキッシュ

新しいリールも欲しいですが12ヴァンキッシュ1000番台を2台。

2000番台を1台所有。

そして替えスプール1000が2つに2000が1つ。

これだけあればなかなか新しいリールを買おうとも思わないですね。

 

ジグ単用に1000番台を2台ですが、ダブルハンドルもバランサーも同じ物で統一していますので宵姫 天の2本共に12ヴァンキッシュ

 

ロッドの長さが17cm。重さが4g違う宵姫 天54と511。

リールの使用が同じでバランスなどどう変わってくるかも近々詳しくインプレしようと思います。