素直にアジングが楽しくて...。

仕事が終わると毎日ソワソワ。家族の目を盗んでは夜な夜なアジングに出かける日々。

感覚を落とさないアジンググローブ(手袋)。フォックスファイヤーとダイワのおススメグローブ(インプレ)。

ここ最近寒くなりました。

今まで寒くても常に素手で頑張っていましたがさすがに40歳。

寒さに弱くなり少し、家にこもり気味に・・・。

 

防寒着は今まで使っている物で良いとして手袋だけはどうにかしないといかん!

そういうことで本格的に探しました。

 

手の感覚は素手と変わらない感覚で寒さをしのげる手袋・・・。

今回そーとー探しました。本当にそーとー探しました。

 

そして見つけたのがタイタニウムを使ったこの2つのグローブ。

f:id:aji1:20171127124705j:plain

左はダイワのグローブ、右はフォックスファイヤーのグローブ。

両方とも手のひらはオープンになっていて感覚は、「ほぼ素手と同様」。

この手のひらがオープンになっているっていうのが今回決め手になりました。

今愛用しているロッドがまかつ宵姫 天。

f:id:aji1:20171103132301j:plain

「キャストする際にグローブしてたらロッドごと飛んでいってしまいそうで怖い!」

と、いう理由から選んだのですがこの手のひらがオープンになっているというのがすこぶる良い。

手感度、感覚を大切にしている私のアジングにはピッタリ!

 

まずは 

DAIWA(ダイワ) DG-7607W(タイタニュームα 手甲グローブ)

極寒の中でもシビアな手感度が求められる釣りに最適なグローブ。

感度に関わる部分のみを露出。

(ダイワ ホームページより)

f:id:aji1:20171127133250j:plain

私は手が大きくないのでMサイズを購入しました。

小指と薬指はきちんと防寒性を確保してくれています。

 

f:id:aji1:20171127133633j:plain

滑り止めもしっかりとされています。

付けた感じはこんな感じです。

f:id:aji1:20171127133930j:plain

f:id:aji1:20171127133954j:plain

ブラックの生地にダイワのロゴマークが目立ちまくってます。

出来ればロゴマークは小さい方がいいんですけどね。

 

そして極めつけは手首にカイロが入れれます。

本当に寒い時にはありがたい小技です。

f:id:aji1:20171127135057j:plain

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ タイタニュームα 手甲グローブ DG-7607W M Black
価格:2699円(税込、送料別) (2017/11/27時点)


 

 

 

次は

 Foxfire (フォックスファイヤー)

タイタニウムハンドウォーマーTitanium Hand Warmer

体熱を反射させ蓄熱するタイタニウム アルファを使用したハンドウォーマー

 裏側はスムース加工を施してあり、濡れても生地が水を吸うことがないため、いつまでもドライに保つことができます。ランディングなどで手を水中に入れることが多いときにはこのハンドウォーマーが最適です。

 (フォックスファイヤーホームページより)

f:id:aji1:20171127135215j:plain

こちらのもサイズはMサイズを購入。

総合格闘技のオープンフィンガーみたいです。

フォックスファイヤーのロゴはちょうど良いサイズ感。

f:id:aji1:20171127140206j:plain

フィット感も良く特に何も問題はありません。

 

ダイワのグローブと大きく違いを感じた所を一つ。

f:id:aji1:20171127140652j:plain

 指をひっかける部分が違います。

ダイワのグローブは細めのゴムですがフォックスファイヤーのグローブは太めの生地。

些細な事ですが意外と付け心地が違います。

ダイワのグローブはゴムなので指の付け根の締めつけ感が強い。

フォックスファイヤーのグローブは生地ですが締めつけ感はありませんが付け心地が良い。

 


 

 

 

ここからは両グローブのインプレ。

どちらのグローブも使いやすさは問題はなくとても良いです。

個人的な使い分けとしては極寒でなければフォックスファイヤーのグローブ。

極寒時はダイワのグローブ。

手のひらが開いているので感度や感覚は申し分なし!

両グローブ共まさにアジングの為にあるんではないかと思われる様なグローブ。

体熱を反射させ蓄熱するタイタニウム アルファという素材ですが

付けているとだんだんと暖かくなり、いつの間にか寒さを感じない。

そんな感じです。

 

両グローブ共外すと手が一気に冷えるのがわかるのでかなりの保温効果はあります。

 

アジングで感度や感覚重要でしょ!という方にはかなりおススメです。

 

 

 

 私が使っていたので先輩にちょっと触ってみてもらった所かなりの好評でした。

先輩は34(サーティーフォー)の「超高感度グローブver.2」を愛用。

 

 

でも、先日一緒に釣りに行った時にDAIWA(ダイワ)「DG-7607W(タイタニュームα手甲グローブ)」を購入して使ってました。

先輩の一言「コレ!良いね~。」って。

 

先輩は極寒時に34(サーティーフォー)「超高感度グローブver.2」で通常の寒さではDAIWA(ダイワ)「DG-7607W(タイタニュームα手甲グローブ)」で使い分けすると言ってました。

 

素手での感覚を大切にする方におススメのグローブのインプレでした。