素直にアジングが楽しくて...。

仕事が終わると毎日ソワソワ。家族の目を盗んでは夜な夜なアジングに出かける日々。

NEW ROD 購入。【がまかつ】ラグゼ 宵姫 天 S54FL-solid 。

 先日オリムピック ヌーボコルト プロトタイプを売却して得たお金とコツコツ貯めたお小遣いを合わせて新しいロッドを購入!

 

 

 がまかつ】ラグゼ 宵姫 天 S54FL-solid    

 

f:id:aji1:20171018152158j:plain

 

なぜにコレ?

 

先日友人と一緒にアジングに出かけた時の事・・・。

 

「昔の話やけどリールから下はいらん!邪魔や~。」とか

「防寒着を着たらグリップエンドが当たって気になる~。ぶった切ろーかー!」とか言いよったよね!

 

って、友人から言われました。

 

そう。本当にそうやった。そして今も・・・・。

「防寒着を着たら邪魔で気になる。」そう今も・・・。

 

これからまたその季節・・・。

 

と、いう事でがまかつ】ラグゼ 宵姫 天 S54FL-solid に。

 

某釣具店に電話で在庫を確認し54と511の両方がある事を確認して早速触りに行って来ました。

もちろん購入するつもりで。

 

まず54から触ってみる。

第一印象は「細っ!!!!!」「継目も細っ!!!!!!!!!!!!!」

値札やら付いたままでフリフリしてみる。

「意外と硬い。」

 

511触ってみる。

「ほっそ~!ん?意外と太い?いや細いよね?54を先に触ったから?」

 

ふむふむ。

54はルアーウェイト:0.1~2g。先径:0.6mm元径:6.1mm。

511はルアーウェイト:0.1~2.5g。先径:0.7mm元径:7.0mm。

 

どうせ買うならクセが強そうで釣れたら楽しそうな54にしよ!っと。

安易な考えで54にしました。

 

1g前後が中心で2g位までしか投げないし、それ以上の重さ投げるんだったら他のロッド使うし。

わざと軽量リグにして遊んだりとかするし。

テトラとか足場悪い所はあんまり行かんし。

 

尺アジがどーのとかサイズ狙い!とかのこだわりもない。

釣れ方や小難しいアジングが好みだから。   

 

早速色々調査開始!

 

継目

f:id:aji1:20171018152307j:plain

 

 

バットの部分

f:id:aji1:20171018152350j:plain

 

うん!細っそ!!!!!!!

 

 

いつも使っているヴァンキッシュにダブルハンドルにバランサー入れたリールを付けてみる。

 

f:id:aji1:20171018152532j:plain

 

問題なさそう・・・。

バランスがいい方が良いに決まっているけど無茶苦茶気にしているわけでもないから十分でしょ。

f:id:aji1:20171018152817j:plain

うん!オシャレ!

 

 

f:id:aji1:20171018152853j:plain

 

あらためて見たらやっぱり変わってるよね。

 

 

購入してまだアジングに出れてないのが残念。

雨でも出かける方だけど、最近寒くなってきたのと一人は淋しいから。

 

友人達と一緒に出掛ける時にお披露目します。