素直にアジングが楽しくて...。

仕事が終わると毎日ソワソワ。家族の目を盗んでは夜な夜なアジングに出かける日々。

北九州アジングで現在使っているジグヘッド。

私が通う北九州エリアでのアジング。

食いが渋い事が多いと思います。

 

軽量の方が反応が良かったり、少し重めの方が反応が良かったりとありますが、

基本的にアタリが小さい事が多いです。

 

私も友人達も色んなジグヘッドを多用していますが、

「コレ!しか使わん!」とかそういう感覚はありません。

 

ただ、状況に応じてジグヘッドを変える事はよくあります。

 

今通っている暗がりのポイントで良く使用するジグヘッドは3つ。

 

tict(ティクト)のアジスタ、34(サーティーフォー)のストリームヘッド、土肥富のフロードライブヘッドの3つ。

 

f:id:aji1:20170916124918j:plain

 

何や~?こだわりはないんか~!と、突っ込まれそうですが

こだわりはありません!

 

状況に合わせて使い分けてたり、気分で使い分けていたりしてます。

 

 

今通っている暗がりポイントではアジスタが多いと思います。

 

フォールやテンションキープで一定のレンジを狙う。

そしてボトムから10cm位のレンジをネチネチやりながらボトムステイも混ぜながらと舐めるように釣るからです。

鉛?の形状がそういう気分にさせているのかも。f:id:aji1:20170916124951j:plain

 

 

 

流れがある時は34(サーティーフォー)のストリームヘッド。

発売当初から使用してますが、使い始めた当初は少し戸惑ったジグヘッドです。

潮や風の流れに乗せて釣る時には重宝してます。

ただ針先が難点。 

f:id:aji1:20170916125012j:plain

 

 

 

 

土肥富のフロードライブヘッドは上の2つでアタリがあってもかからない!

そんな時に使ってます。刺さりが抜群に良い!

ただなんでかな?少し潮の抵抗を感じにくい気がする。

まだまだ使い込みが足りないからかも。

f:id:aji1:20170916125053j:plain 

 

 

 

と、今現在北九州周辺で私が多用しているジグヘッド。

新しいジグヘッドが出たら1gをまずワンパック購入して気に入ったらほかの重さの物も足していくという貧乏スタイルで増やしていってます。

 

北九州周辺でダート系のジグヘッドで何度も何度も狙ってきましたが、

ぴょん、ぴょん、ピタッ!系のアクションではまともに釣れたことがないのでダート系のジグヘッドは一応持ってはいますがほとんど出番がないのが現状です。

 

色んな場所で色んな方とお会いしてますが、ダート系で釣れているのを見たりしたのは今まで1度しかありません。

その時はさすがに真似させてもらいましたが....。

 

最近ではtict(ティクト)アジスタ、34(サーティーフォー)ストリームヘッド、土肥富フロードライブヘッドをなんとなーくで使い分けてます。