素直にアジングが楽しくて...。

仕事が終わると毎日ソワソワ。家族の目を盗んでは夜な夜なアジングに出かける日々。

久しぶりに釣具屋さんに行って来ました。

仕事が終わり家庭の事は全て奥様に任せて「ささーっ。」と何食わぬ顔してハンドルを握り車を走らせます。 私が住む飯塚市にも釣具店はありますが、今日は久しぶりの釣具屋さんという事と欲しいジグヘッドが決まっているのでもし店頭になければ無駄足。 無駄…

若松軍艦波止の土管の右横がお気に入り。でも入れない日が続きますね。

再加熱中のアジング。仕事終わるとソワソワ病が出ますね。 アジング行きたくてソワソワ病。 家からは何処のポイントに行くにも1時間以上はかかってしまう飯塚市。 福岡、宗像、若松、北九州、門司と周辺のポイントと言っても遠いですわ。 でも、好きは止めら…

1年近く更新してなかったのですね。久しぶりの更新。果たして何匹釣れるのかチャレンジ!

久しぶりにブログを更新します。 約1年更新なく見る価値のないブログになっていますが、そんな間にもアクセスしてくれている方も意外といる事に驚きです。 更新されていない約1年の間に私のアジングロッドも少し入れ替わりました。 現在アジングロッドは2本…

「キンコンカンのS54FL-solid」と「てろろ~のS48AL-solid」

12月7日。 21時に家を出て22時過ぎにポイント到着でアジングに行って来ました。 ポイント選択とか色々考えるのが面倒でいつもの若松軍艦波止。 誰もいないし。ダーラーとした海面。 釣れないでしょう!!と、思ったのですが3匹釣れればOK。と、完全自己満の…

お久しぶりのブログ更新。1人で寂しいけど贅沢な時間。

久しぶりにブログ更新・・・。 約2年前に新店舗をオープンさせてもらってアジングに行ける時間がめっきりと減ってしまっいました。 環境の変化というのは恐ろしいものです。 現在日本中、世界中がコロナ、コロナで大変です。 早く収まって欲しいと願うばかり…

釣果も大事。命はもっと大事。という事でライフジャケット新調。BLUESTORM BSJ-9320RS。

ブログはめっきり放置気味。 4か月放置・・・。 それでも見ていてくれる方はいてくれてありがたい。 反面ですみません。 ブログ放置気味なのですが、アジングにはチョコチョコと。 月3位の超が付くLOWペースで行っていました。 釣れたり、釣れなかったり。 …

ラグゼ 宵姫 天 (よいひめ てん)S48AL-solid セカンドインプレッション (北九州アジング)

前回ファーストインプレッション。 今回はセカンドインプレッションという事でじっくりと一人でS48AL-solidと向き合ってきました。 今回もジグヘッドは0.8gで縛ります。 なぜに縛るのか? それはジグヘッドの検証と天54と天48を比べる為に縛っています。 天5…

待ちに待った宵姫 天 48 S48AL-solidのファーストインプレッション。(北九州アジング)

宵姫 天しか握れない。 いつしかアジングロッドでは宵姫 天しか握れなくなりました。 感度、軽さとかそういう事ではなく独特なグリップの構造。 ワンハンドキャスト専用のあのロッドエンドをぶった切ったいさぎよさ。 ストレスフリーの構造が私を虜にしてい…

なまけてるのか?飽き気味なのか?個人的アジング最前線。

道具にこだわったり、お金をかけたり・・・。 そのまた逆であったり。と、楽しみ方は人それぞれなのですが。 10日連チャンで行っていた様な歳の頃もあったわけで・・・。 それがだんだんと釣行回数も少なくなり週に4回・・・。 週に3回・・・。週に2回・・・…

独り言の様なブログですけれど・・・。コメントありがとうございます。

意外に読んでくれている方もいてくれる様で感謝です。 釣果とかはそんなに気にせず、純粋にアジングを楽しく。 そこを第一に。 めまぐるしく変わるタックルや数々の道具達。 気になったものや使った感想など本当にただの独り言というかもはや戯言・・・。 そ…

お高いジグヘッド!タングステンの話・・・。(TG 月下美人 SWライトジグヘッドSS)

仲間に某ブランドのフィールドテスター?スタッフ?を辞め。 某ブランドのフィールドテスター?スタッフ?に誘われている仲間がいます。 受ければいいじゃない!と、言ってみると 「色んなしがらみが・・・・。」「顔がばれるとやりずらい・・・。」 などな…

LUXXE(ラグゼ) 宵姫 天 S510ML-solidの個人的インプレです。

ホームでなくてホームでもある関門周辺エリア。 アジングを始めた頃はどうしてもアジを釣りたくて色々回ってみたエリアの1つ。 その頃はアジングのワームやロッドも限られていましたね。 ラインもフロロかPEだったかな。 エステルラインが出てキャスト切れが…

関門周辺の流れのあるポイントでのがまかつ 宵姫 天S54FL-solidとS511FL-solidでの難点というかちょっとしたモワモワ。と・・・・。

普段私は流れの穏やかな湾奥中心でのアジングがメインです。 ゆっくりじっくり漂わせたりなどが中心の釣り。 趣のあるアジングは大変面白く、バイトも少なく釣るのにも肩こり必須。 バンバンとアタリがあってバンバン釣る!と、いうタイプの釣りはすぐに飽き…

ソリッドティップとチューブラーティップの独り言。

ソリッドティップとチューブラーティップの違い。とか、感度とかで検索すると同じ様な文面の記事がズラリ。 先日もう少しあのロッドを使い込んだら良かったな。的な記事を書いた後に先輩と話しをした事が面白かったのでその事を記事にしてみます。 私を含め…

JACKALL ジャッカルでアミアミ2.3インチでおもてなし。

JACKALL ジャッカル。 このブランドに関しては「若い!」イメージ。 「若い!」ブランドが新しいとかそんな感じではなく若い人が使っているというイメージ。 本当に勝手なイメージです。 バスフィッシングのイメージが強いからだと思います。 少しやんちゃな…

Tict UTR-60TFLB-one-T2 フルレングスボロン と 固定概念・・・。

まずはあまり上げない釣果から。2番目に入ったポイントでの釣果です。10月2日ですが休日で夕マズメからポイントに入りました。 先に入っていたこの辺のポイントの主と言っても過言ではないMさん。 いつも快く隣に入れてくれて本当にありがとうございます。 …

Tict UTR-60TFLB-one-T2 フルレングスボロン購入ですぐ売却。(北九州アジング)

Tict UTR-60TFLB-one-T2 フルレングスボロン。 フィッシングショーでお触りしてから釣具店でオーダー。 (tictホームページより拝借) フィッシングショーではトミーさんに詳しく説明して頂きました。 軽さもまずまず。 デザインはカッコイイ!と、満足のい…

実は私...眼鏡屋です...。ただの釣り好きの眼鏡屋です。

ここ数ヶ月の間、更新が途絶えていました。 これにはちょっとした理由がありまして・・・。 実は私...眼鏡屋です。 新店舗の準備に追われて更新する時間が全くなかったのです! 先日のよつあみ アンバーコードの記事で18イグジストに後ろに眼鏡、サングラス…

YGKよつあみ  CHERUM AMBERCORD アンバーコードSG S-PET 失透グリーンとSG D-PET 失透ピンク。

随分時が経ちました・・・。 最後の記事より4か月・・・。 本当に随分時が経ちました・・・。 慌ただしく過ぎた時も徐々に落ち着きを取り戻し、通常運転になりましたので久しぶりに更新です。 このブログ「素直にアジングが楽しくて...。」ですが更新してい…

がまかつ LUXXE 宵姫 華 S80MH-solid購入。18カルディア LT2000S-XHと一緒に鱗付終了!(北九州アジング)

前回は18カルディア LT2000S-XHをキャロ、フロート用に購入という記事でした。 今回はキャロ、フロート用に購入したロッドの事です。 購入したのはがまかつ LUXXE 宵姫 華 S80MH-solid。 S82H-solidと少し迷いましたけど、やっぱり第一印象で「いいなー。」…

18カルディアLT2000S-XHをキャロ、フロート用に購入。(北九州アジング)

キャロ、フロート用に購入しました18カルディアLT2000S-XH。 最後の最後まで17セオリー2004Hと悩みに悩みました。 デザイン、巻き心地、重さ等々・・・。 世間ではコスパ最強と言われて評価の高い17セオリー。 17セオリー1003は18イグジスト1000を使う前は手…

エステルラインの巻きぐせでちょと思った事を。

普段は現着が大体21時前後になります。 あ。アジングの話です。 仕事終わりや休日の用事終わりからの釣行ですので。 先日久しぶりに夕マズメも狙える時間からポイントに入りました。 休日で特に用事もなくという日が珍しく出来ましたので。 夕マズメ前から開…

34(サーティーフォー)のSTREAM HEAD(ストリームヘッド)の成型。

愛用しているジグヘッド。 人それぞれだと思います。 私が愛用しているジグヘッドは ●土肥富 ラッシュヘッド ●土肥富 フロードライブヘッド ●土肥富 レンズクロスヘッド ●ティクト アジスタ ●サーティーフォー ストリームヘッド 今使っているジグヘッドはこ…

アジングに最適の釣り車とは?

今はまだ週に数回とか連日3日、4日とかアジングに行けているのですが、 今年の夏を過ぎるとそれもちょっと無理になってくると思います。 先日仲間からお祝いで18イグジストを頂いた事に関係しているのですが、ちょっと自分の自由な時間が取れなくなります。 …

がまかつLUXXE 宵姫 天と華を使い分けで楽しい!を増やす!(北九州アジング)

先日記事にしましたが、がまかつ LUXXE 宵姫 華 S54FL-solidを追加購入しました。 この1本を追加した事で現在所有するアジングロッドは3本。 がまかつ LUXXE 宵姫 天 S54FL-solid。 がまかつ LUXXE 宵姫 天 S511FL-solid。 がまかつ LUXXE 宵姫 華 S54FL-s…

それぞれが培ってきたもの・・・。アジングロッド編。(北九州アジング)(がまかつ LUXXE 宵姫 華 S54FL-solid)

タイトルにもなっていますが。 「それぞれが培ってきたもの・・・。アジングロッド編。」 この事に関しては個人的な意見というか感想というか。 なんだかんだとアジング歴も長くなり8?9?年位になりました。 長い事やっている間に色んなロッドを使ってき…

エステルライン。その②。

宵姫 天の54と511を残して全ロッドを売却。 18イグジストと宵姫 天のルックスを引き立てながらも使いやすい組み合わせのエステルラインを探してます。 現在18イグジスト2台所有。 1台にはティクトのシノビ。もう1台にはよつあみのアンバーコードを巻いてます…

18イグジスト(18EXIST)をアジングに追加購入する事になりました。(インプレ)&手持ちのアジングタックル全売却!

3月31日に仲間からお祝いで頂いた18イグジスト。 それからその1台をずっと使い倒しています。 先日宵姫 天54に18イグジスト。 宵姫 天511に17セオリー。 ティクトUTR-55に12ヴァンキッシュ。 という3本体制で流れの弱ーいポイントでアジングを楽しんでいまし…

ポイントまで遠かったり、荷物が多かったりする時にとても便利なコールマンのキャリーカート。(アジング編)

車を止めて目の前がポイントならば楽チンでいいのですが、ポイントまで少し距離があったりすると重たいタックルボックスとロッドを持ち歩くのは面倒だしつらい。 メイホーのランガン システムBOX VS-7070から VS-7055にサイズダウンさせてもずっと歩いていく…

18イグジスト(18EXIST)を3日間連続で使用してみて(インプレ)

先日仲間からプレゼントで頂いた18イグジスト。 ラインはティクトのSHINOBI(シノビ)0.25号が巻いてあります。 外見等は好みの問題で賛否両論あると思います。 個人的に15イグジストがカッコいい!と、仲間には良く言っていました。 どうやらプレ…