素直にアジングが楽しくて...。

仕事が終わると毎日ソワソワ。家族の目を盗んでは夜な夜なアジングに出かける日々。

メイホー タックルボックス VS-7070が大きく感じだしてVS-7055を追加購入。そしてライトゲームケースJを購入。

愛車にロッドホルダーを取り付けてからロッドにリールを付けっぱなしで収納する様になりました。 今まではきちんとロッドはきちんと袋に入れて収納。 リールはメイホーのバーサス VS-7070に収納してました。 自分の車だけでなく友人の車で出かける事も多いの…

バモスにカーメイトロッドホルダー 5ロッドホルダーTH IF-1の取り付け修正の記事です。

先日取り付けが終わったカーメイトロッドホルダー 5ロッドホルダーTH IF-1。 ですが、やや満足で納得していませんでした。 ①パイプに防寒着を掛けているとしなってくるのが気に入らない。 ②ロッドのテンションの掛かり方が気に入らない。 ③ロッドのティップ…

DAIWA(ダイワ)17 THEORY(セオリー)1003を購入。アジング歴8,9年目でもう一度リールを見直してみる。

いつの間にかそこそこのアジング歴になってしまいました。 一番最初にアジングを始めた時に使っていたのはシマノ’09レアニウムCI4 1000S。 それにダイワ'10セルテート 1003を追加購入。 そしてシマノ'12ヴァンキッシュ 1000Sに。 そのヴァンキッシュの使いや…

tict ティクト SRAM スラム UTR-55one-TOR CQC

SRAM UTR-55one-TOR CQC 商品詳細 "Close Quarters Combat 近接格闘"のミドルネームを冠した、究極近距離戦専用の5'5"ショートワンピース!トルザイトリングガイド搭載で超軽量ブランクスのUTR-55-one-TORなら、アンダー1gのジグヘッドでも手で操るがごとく…

バモスにカーメイトロッドホルダー 5ロッドホルダーTH IF-1をアジングロッド用で取り付けました。

ちょっと訳ありで車を買い替える事になりました。 今回は健全に完全に釣り専用車です。 ホンダ バモス・・・。 スタイルが好きなので。 今までの車にはロッドホルダーというものは付けていませんでしたが、今回は釣り専用車。 これまで後部座席に乗る家族の…

LUXXE 宵姫 天 S54FL-solidとS511FL-solidをじっくりと使った感想は風に弱いと感じてます。(インプレ)

2017年の末に購入したLUXXE 宵姫 天 S54FL-solidとS511FL-solid。 この両ロッドをじっくりと使って感じた事です。 両ロッド共にとても良いロッドだと思います。 特に思い切ったロッドエンドはとてもお気に入りです。 防寒着が膨れていても袖口に当たったり、…

ライフジャケットをアジングに使いやすい様にカスタム実行中。

釣りを楽しむ為に最も重要なアイテム ライフジャケット。 どんな釣り道具よりももしかすると大切・・・。 命を守るアイテムだから・・・。 そんなライフジャケットですが私が愛用しているライフジャケットは優しい先輩からのお下がりです。 「家族のために命…

BREADEN(ブリーデン)からチタンティップのロッドが発売されたみたいですね!GRF-TREVALISM "KABIN" 410 TS-tip。

アジングロッドで市販されていなかったチタンティップ搭載のアジングロッド。 ロッドビルダーを主に楽しまれていたロッドだと思います。 そのチタンティップ搭載のロッドが発売された!みたいですね! それもBREADEN(ブリーデン)から。 「ダイワの特許がどう…

がまかつ LUXXE(ラグゼ) 宵姫 天 S511FL-solid初下し。(インプレin北九州)

年末の忙しさと急な寒さが身に染みてなかなかアジングに行けずにいました。 先日やっと出撃する事が出来ました。 新しいアイテムを追加すると「そわそわ」が止まりませんが、 ぐっ!と、我慢の日々でした。 この日のサイズは20cm前後がアベレージでした。 到…

宵姫 天 S54FL-solidとS511FL-solidにセットしているリール12ヴァンキッシュに34ダブルハンドルと34バランサーを搭載しています。

宵姫 天 S54FL-solidとS511FL-solid。 現在私のジグ単用の愛刀になっています。 搭載しているリールについて少しつれづれと・・・。 私の愛用しているリールは12ヴァンキッシュです。 1000番2台と2000番ハイギアを1台所有。 それに替えスプールが1000番2個に…

がまかつ LUXXE(ラグゼ) 宵姫 天 S511FL-solidも購入。(インプレin北九州)

がまかつ LUXXE(ラグゼ) 宵姫 天 S54FL-solidを購入してまだ日は浅いですが、 続けてがまかつ LUXXE(ラグゼ) 宵姫 天 S511FL-solidも購入しました。 がまかつ LUXXE(ラグゼ) 宵姫 天 S54FL-solidが良かったのでがまかつ LUXXE(ラグゼ) 宵姫 天 S511FL-solid…

感覚を落とさないアジンググローブ(手袋)。フォックスファイヤーとダイワのおススメグローブ(インプレ)。

ここ最近寒くなりました。 今まで寒くても常に素手で頑張っていましたがさすがに40歳。 寒さに弱くなり少し、家にこもり気味に・・・。 防寒着は今まで使っている物で良いとして手袋だけはどうにかしないといかん! そういうことで本格的に探しました。 手の…

アジ掴むヤツ。第一精工ワニグリップからガーグリップに。

今まで長い間、アジ掴むヤツは第一精工のワニグリップにお世話になっていました。 ワニグリップ入れるヤツ(ホルスターっていうんですね。)は、 使っていませんでしたがワニグリップ単体で購入すると価格も安いので愛用してました。 釣り場で何回か置き忘れ…

11月に入っての短時間北九州アジングダイアリー数日分。

11月に入ってから3,4回はアジングに出ていると思います。 釣果や面白い様な状況に恵まれることなく 豆アジが中心のアジングです。 家からどこの海に向かうも1時間はかかってしまうのが難点。 でも住んでる場所が内地なので仕方ありません。 どうしても帰り…

がまかつ LUXXE(ラグゼ) 宵姫 天 S54FL-solid(インプレin北九州)

究極の「反響感度」「抵抗感度」「接触感度」の実現と軽量化のため、必要最低限のマテリアルで構成。ブランクスはもちろん、グリップレス構造など思い切った重量削減を導入し軽量化を図る。ジグヘッドリグでの釣りのゲーム性を究極まで追求。 思い通りに操作…

10月26日アジングダイアリー 若松 軍艦&オレンジ編

ちゃんとしたブログをやりだして約2ヶ月が経とうとしています。 わずか2ヶ月ですが少しアクセスが増えてきました。 こんなブログでも見てくれている人がいるんだとうれしく思います。 で、友人から一1つ指摘されました。 場所・・・。ポイント・・・。 あん…

今使っている、持っているジグヘッドを再検証。使わないヤツとこれからもお世話になるヤツをはっきりさせようと思う。

アジングのジグヘッドもかなりの数が出てきて数年前とは比べ物にならないラインアップになりました。 新しいジグヘッドが出るたびに「買う!」という気には中々ならず、じっくりと使い込んでから気になるジグヘッドの1gだけ購入して「気に入ったら増やす!」…

10月21日 北九州若松軍艦アジング。宵姫 天S54FL-solidでじっくりと。(インプレ)

この日の2,3日前に鱗付けは終了した宵姫 天S54FL-solid(以下 宵姫 天54)。 その日は顔見知りの方3人の中に入れてもらってのアジングでして写真など撮る余裕もなく早めの終了。 で、台風前の土曜日に通いなれたポイントでじっくりと一人で宵姫 天54と対話して…

アジング 北九州 若松 門司 周辺でおススメのワーム。rains(レイン)アジアダー編

コストパフォーマンスと多くのカラーリングが魅力のrains(レイン)のワーム。 ホームグランドである北九州 若松 門司 周辺。 場所で少し釣れるカラーが違う。 そこで今回北九州周辺で多用するワームの1つである rains(レインズ)のAji Adder(アジアダー)のお…

NEW ROD 購入。【がまかつ】ラグゼ 宵姫 天 S54FL-solid 。

先日オリムピック ヌーボコルト プロトタイプを売却して得たお金とコツコツ貯めたお小遣いを合わせて新しいロッドを購入! 【がまかつ】ラグゼ 宵姫 天 S54FL-solid なぜにコレ? 先日友人と一緒にアジングに出かけた時の事・・・。 「昔の話やけどリールか…

オリムピック ヌーボ コルト プロトタイプ GNCPS-542UL-HS 売却

今年の8月中旬に購入し、約2か月使用。 釣りに行くたびに毎回毎回色々と試行錯誤して使ってきました。 試行錯誤・・・。凄い大切な事ですが・・・。 やっぱり自分にはどうやら合わない・・・。 と、いう結果が出たので買って間もないですが売却。 まだまだ使…

エステルライン。

アジングで最初に使ったエステルラインはtict(ティクト)のジョーカー。 その後34(サーティーフォー)のピンキー。 気分転換でバリバスのアジングマスター。 その後またピンキーに。 で、このピンキーを巻いてたらサーティーフォーのサークル会員に思われるら…

10月11日若松アジングダイアリー 釣果に恵まれず。

数週間ぶりに行ってみた若松の暗がりポイント。 このポイントは通えばいつか尺アジがいける!だろう?と思っているので、今期は外せないポイントとチェックしています。 アジが入っていれば釣れるし、入ってなければ・・・ぽつぽつ。 左斜め前からのやや面倒…

10月9日北九州アジングダイアリー釣果。

約5年振り位に行った北九州ポイント。 友人よりペットボトル位のが釣れてるよ!との情報があったので行ってきました。 最初に2本位まあまあサイズを上げてからアタリなし。 途中ぽつぽつと。 22時前後にラッシュ! 最大25cm位。 潮の関係なのか時間の関係な…

10月9日北九州アジングダイアリー。ヌーボコルト・プロトタイプGNCPS-542UL-HSとAdvancement FPR-55 F-tunedを比べながら。

約2ヶ月前に新しく私のロッドに加わった オリムピック ヌーボコルト・プロトタイプGNCPS-542UL-HS。 発売されてすぐに購入した34(サーティーフィー)アドバンスメント FPR-55 F-tunedの 2本を持ち歩き最近はアジングに出かかてます。 (写真では3本写っていま…

10月4日若松 軍艦 お一人アジングダイアリー

先日友人に惨敗した若松軍艦でのアジング。 惨敗したのはいいんですが、ロッドの柔らかさや特性等で釣りやすさが変わるだろうと一人で出撃。 今回用意したロッドは オリムピック ヌーボ コルト プロトタイプ GNCPS-542UL-HS(以下542)。 サーティーフォー Adv…

10月1日若松アジングダイアリー Advancement HSR-63とLEGAME 空我 XAK-54TZ

久しぶりに友人と時間が合い一緒にアジング。 ちょっと前に友人が購入したのがLEGAME(レガーメ)のアジングロッド 空我(くうが)XAK-54TZ。 絶対にこのロッドを持ってくるはず!と思っていたので今回私がチョイスしたロッドは! 34(サティーフォー) Advancem…

34(サーティーフォー) Advancement(アドバンスメント) FPR-57売却。長年使ったインプレ。

発売されてすぐに購入したAdvancement FPR-57。 長い事大切に使い込んできたロッドですが先日売却しました。 本当に使い込んだロッドだったんですが・・・。 良さが悪さに変わった?みたいに変な感じになったわけです。 Advancement FPR-55 F-tunedをジグ単…

ワームはコスパで選ぶ様になった。

色んなメーカーからワームが出てますがここ数年はコスパを考えて選ぶ様になった。 最近補充や新調しているワームはreins(レイン)のワームに偏っています。 アジアダー、アジミート、アジキャロスワンプの3つにたまにアジリンガーPro。 補充しながら見切りも…

一番最初に買ったアジングロッドはラグゼコーストラインAJ S610ML-Solid.F 。

バス釣りからアジングへシフトしたのは8.9年前。 たぶん8年前だと思うけどその辺よく覚えてないので。 友人のメバルロッドを借りて初めてアジングに言ってアタルけど掛からない。 アタルけど掛からない。を、繰り返し。 数日後に購入したのはメジャークラフ…